フィットネスゲームオタクの成人男性

フィットネスゲームオタクの成人男性

20代後半にラーメンをかかさずにダイエットに挑戦したオタクのブログ

ただのガチ日記【ポケモン遍歴】

f:id:ve123:20191120133906j:image

ついにポケモンソードを買ってしまった。

 

 最初は「ポケモンの新作出たんか〜〜へえ〜」

くらいに思っていたけど、発売してからいろんな実況の人やストリーマーなどがプレイしてるのを見て、元ポケモン廃人の血が騒いで仕方がなかった。

 

 思えば初めてポケモンをやったのはたぶん幼稚川園児の頃だ。赤いゲームボーイポケットポケモン緑をぶっ刺す謎の組み合わせで遊んでいた。

f:id:ve123:20191120130237j:image

当時俺は、無類のヒトカゲ推しでヒトカゲを選ぼうとした瞬間に兄貴から「俺ヒトカゲ選んだからお前フシギダネな」と言われ、強制的にフシギダネを選ばされた。次回作の金、銀が出るまで遊び倒した記憶がある。ワザップよりも遥かに古い裏ワザ大辞典なるものがあり、それを駆使してミュウやケツバンを出そうと頑張った。

 

そして小2の頃に金、銀をゲームボーイカラーでやる。ゲームボーイカラーはクリアパープルというなかなかイカした色だった。f:id:ve123:20191120124858j:image

銀が欲しかったが金を買わされ、言わずもがなチコリータを選ばされる。つらい。そのおかげかフシギバナメガニウムとホウオウには何故か愛着がわく。ポケモン増殖バグにはお世話になった。ついでに言うとポケモンクリスタルも買った。これはこれでストーリーも面白かった記憶がある。

 

 次はルビサファルビサファの頃には兄貴からの呪縛は解けつつあり欲しいサファイアを買えた。嬉しい。だが体はキモリを選ぶ。草タイプが気になって仕方がなかったからだ。ゲームボーイアドバンストイザらス限定のミッドナイトブルー

f:id:ve123:20191120130128j:image

画像を拾ってきたが懐かしい、エモい。

サファイアもくっそやり込んだ。秘密基地が懐かしい、エモい。地上で波乗りバグでくそ笑った。このあとにリーフグリーンも買ったがあまり記憶にない。

 

 なぜかダイパは買わなかった。たぶんDSよりPSP派だったからだと思う。この頃にはモンハンにハマりつつありPSPMHPをやっていたせいでポケモンとは離れてしまう。のちに友達からプラチナを借りてダークライシェイミを捕まえて返した気がする。

 

 ハートゴールドソウルシルバー(HGSS)は高2の時に嗜む程度に遊んだ。DSはlite、色はライムグリーン

f:id:ve123:20191120133325j:image

なぜこの色にしたかは覚えていない、思い出したくない。HGSSにはポケウォーカーという歩数計みたいなデバイスがありその歩数に応じてポケモンのレベルが上がったり、アイテムがもらえたりした。

f:id:ve123:20191120133803j:image

画像のように扇風機につけたりもした。懐かしい、エモい。HGSSではしっかり対戦まではしなかったものの、努力値個体値種族値の三値の知識はしっかりつけた。この知識のせいで沼にハマる。

 ブラックホワイトが出てしまう、買ってしまう。時代は3DS、色はアイスホワイト。

f:id:ve123:20191120134324j:image

まともな色を買った。この作品は神だ。とにかく神だ。通常の特性とは異なる夢特性なるものがあり、育成の幅がものすごく広がった。ワザップの掲示板とか色々駆使して海外産6vメタモンを入手したせいでどんどん沼にハマる。いろんな掲示板で厳選余りの交換をしては育て対戦しを繰り返した。マルスカイリューまひるみキッス、熱風めざぱ氷羽休めサンダー、火炎玉ローブシンなどいろいろ作った。カイリューだけでも3パターンは作った。パルシェンは嫌い。トリパはうざい。砂パはカモ。雨パは雑魚。という感じで育成済みモンスターは2,3ボックスはいたと思う。プレイ時間は999:59から動かなくなっていた。沼は怖い、ソードでも気をつけたい。

 XYとサンムーンは買ったけど他にも色々ゲームがある時期でそんなにやらなかった。記憶にもないくらい。

 

ポケモンは三値を勉強するだけでかなり面白くなるからやるならそこまでやろう。ポケモンおじさんからは以上だ。

 

 

ただの日記だから画像いれるくらいでいいでしょう

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ